ブログ移動

準備中です

近況

かれこれ一年ほど記事を書いておりませんでしたが、生きています笑

ここ一年は電子工作中心の年でした。
最近はラジコン飛行機の自作を始めたので、形になったらここで紹介しようと思っています。

スチレンボードとバルサ中心で、だいたい300g程度のEDF機です。
もうしばらくは模型製作はお休みの予定です笑


そういえば、シドニアの騎士アニメ化しましたね!
連載開始時からずっと追っていたので感無量です。BD買っちゃいました笑

sidoniaBD

そういえば、4巻には継衛左腕USBメモリが付くらしいです。これは買わないわけには行きませんね!

 sawan


BDを買って弐瓶先生を応援しよう・・・・笑

   



[アルミ削り出し]東亜重工ストラップ

お久しぶりです・・・

研究室入ってからすっかり模型作ってる時間無くなっちゃって、完全放置でした・・・

今回の更新も模型じゃないんですけど、ちょっと作ってみたものがあるので紹介します(´ε` )


アルミ削り出し東亜重工ストラップ!
DCIM0333.jpg


弐瓶先生の漫画にたびたび登場する東亜重工。
過去にも卓上NCでプラ板を加工するテストとして東亜重工のロゴをストラップ化してたんですけれども
シドニアの騎士アニメ化も決まったので記念に(?)また作ってみました。

今回のポイントは
・厚さ3mmのアルミ板から削り出して製作
・表面をアルマイト処理でコーティングしてみた
・せっかくなので着色してみた

って感じです。ブログ用じゃなかったので携帯カメラですけれども。
今回の肝は自作アルマイト処理です。
アルミを削りだして作ったものって、すぐ酸化してきたなくなっちゃうんで、何かしらの処理が必要なのです。

切削に使ったのは、いつも通りORIGINALMINDのKitMill BT200です。


まずは切削後の様子です。
1371884803573.jpg


アルミ(A5052)でもさくさく削れました。

次はアルマイト処理。
アルマイト処理に関しては、この方のサイトを参考にしました。
http://homepage2.nifty.com/h-yusa/mini_cnc/alumait.html
基本的にはこの通りです。
意外と簡単にできるのですが、いくつかポイントを書いときます。

まずは前処理について。この工程は自然酸化皮膜を剥ぐために行います。
基本的に1%水酸化ナトリウム水溶液に漬けるだけです。
ちなみに水溶液パイプユニッシュで十分です。
これを水で薄めて使うのですが、大事なのは温度です。ある程度水温が無いとさっぱり反応しません。
僕は90℃位のお湯で薄めたものに30分くらい漬けて処理しました。
DCIM0305.jpg


で、メインのアルマイト処理です。
電解液には希硫酸を使います。
硫酸って普通に買えんの??って思いますけれども、ネットで探したら普通に売ってます。
ECK-061というバッテリー電解液(0.61リットル)が送料込みで1000円くらいで入手出来ました。

その他こまごました物品も必要ですが、だいたい100円ショップで手に入ります。

アルマイト処理中の様子です。
DCIM0316.jpg


一応、16V5A程度まで出力できる電源を使ったのですが、全然電流流れてません・・・
材料が小さいからですかね?でも一応、しっかり反応はしています。

この状態で1時間ほど放置し、アルマイト処理完了です。

次に着色です。ちゃんとした染料を買えばよかったんですけれど
準備不足で、結局アールグレイティーを使いました笑
これでもちゃんと染まるんです。

こんなかんじに・・・
DCIM0317.jpg
染料アールグレイティーですが、意外と綺麗な金色になりました笑

最後に封孔処理をして出来上がりです。。
DCIM0326.jpg DCIM0325.jpg




アルマイト処理、意外と簡単にできますので是非お試しあれ。

次はちゃんとした染料を用意してやってみたいと思います。

そういえば、RIOBOT継衛、買いました。そのうちレビューしてみようかなぁ・・・
でも完成品フィギュア買うのって初めてなんで、動かして関節バキってやっちゃいそうで怖いんですよね・・・

  



【完成】HGUCユニコーンガンダム (デストロイモード)JALカラー

ようやっと完成です。ユニコーンガンダム(D-mode)JALカラー
(ホントはしばらく前に完成してましたが撮影の時間がなくて・・・;
P1010427.jpg


今回は自作デカールを上手く使えるかっていうテストをサクッとやってしまうつもりだったんですけれど
デストロイモードは部品が多くてめんどかった(´・ω・`)

ギャラリーは↓【続きを読む】から

続きを読む

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

関連エントリー






プロフィール

きく。。

Author:きく。。
試される大地で大学生やってます。
模型とか電子工作とか、見せる相手がいないのでここで公開します(´・ω・`)
気軽にコメントなどしていただけるとうれしいです。

fgにもちらほら・・・
http://www.fg-site.net/members/87804

ランキング参加してます
人気ブログランキングへ

カテゴリ
最近☆買ったもの
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
Amazonに無いものはここで
カウンタ
完成品GALLERY
TIPS

インクジェットデカール自作!


プレミアム バンダイ
プレミアムバンダイ
レビュー
鋭意製作中!
amazon
スポンサード リンク
検索フォーム
リンク
amazon best
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示