

【完成】HG オーバーフラッグ 航空自衛隊仕様

HG オーバーフラッグ 航空自衛隊仕様 完成です。

title.jpg


今回は航空自衛隊のF-2支援戦闘機をモデルに、空自仕様のフラッグというイメージで製作してみました。
途中まで洋上迷彩仕様って言ってたんですけどイメージしやすそうなんで空自仕様に変更w

ダブルオーの世界では日本はユニオンの経済特区だったりするので自衛隊なんか無いんでしょうけど
まぁ、コンセプトということです^^;

作業内容としては
・合わせ目&ヒケの処理
・裏打ち加工
・吸/排気口にディテール追加
・対艦ミサイルの追加
・F-2支援戦闘機をコンセプトに洋上迷彩塗装&デカール
くらいです。くらいなんですがダラダラやってたので結構時間かかってます;

ギャラリーは↓続きを読む から!

続きを読む


テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

HG オーバーフラッグ 対艦ミサイル&吸気口処理完了

オーバーフラッグの対艦ミサイルと吸気口の処理が完了しました。
P1000943.jpg

けっこうディテールアップに効果が出ているような気がしますがいかがでしょうか??
吸気口にはエバーグリーンのプラ板をカットして貼り付けました。
これ


面積が小さかったのでもう少しサイディングが細かいほうが良かったかもしれませんが、
持ち合わせがこれしか無かったので^^;


塗装前のミサイル達
P1000816.jpg

本撮影も終わってるのですが、何百枚も撮ってしまったため選別中ですw
今度いいのをまとめてアップします;

ところで、キバヤシさんのブログ'それは本当かキバヤシ!!'をリンクに追加させて頂きました。
ガンダムなどなどについて面白い記事があるですヽ(´ー`)ノ
ぜひご覧くださいノシ

お手軽作成対艦ミサイルASM-2

オーバーフラッグ洋上迷彩仕様の武装を製作しました。
F-2をモデルにしてるので、やっぱり武装は対艦ミサイル!

1/144用の武装セットを使用する手もありますが、お金が無いので自作します。
F-2はASM-2という対艦ミサイルを装備していることが多いので、それをモデルに。
ちなみにWikipedia先生によるとASM-2は実寸で全長4m、直径0.35m、全幅1.2mとのこと。
これを1/144サイズにすると
全長28mm、直径2.4mm、全幅8.3mm
ちょうど直径3mmのプラ棒があるので全長はそのまま、直径3mm、全幅9mmとして作成します。

用意するものは、プラ棒(直径3mm)、プラ板(0.5mm厚、1.2mm厚)
P1000767.jpg

これを切って削って部品の形にします。左上の台形のは主翼にマウントするための部品です。
P1000777.jpg
この段階でミサイル本体のおしりに適当なサイズで軽く穴を開けて噴射口を表現します。
モールドもこの段階で入れたほうがいいですが、面倒なので今回は入れません。

貼ります。翼がきっちり十字になるように気をつけます。
P1000775.jpg
出来上がり。ちょろいっ!
F-2の搭載本数に合わせてフラッグにも4本装備します。
何本も作るのはちょっとだるい・・w

あとで塗装して、主翼に取り付けますノシ



HG オーバーフラッグ 洋上迷彩仕様1

ここ数年はずっと航空機模型メインで製作していたのですが、今年自分の中で空前のガンプラブームが訪れました。

ガンプラは子供の頃に何体か素組みとか部分塗装程度した経験しか無かったので、肩慣らしといいますか、あんまり改造とかしないで一体つくろうかな~とHGオーバーフラッグ買って来ました。


ちょうど1/144航空自衛隊F-2のデカールが余ってたので、それを流用して
洋上迷彩で仕上げることにしました。
オーバーフラッグfeaturingF-2 みたいな。

一応本体の塗装はひと通り終わって、あとは肩の吸気口のディティール追加と適当に対艦ミサイルでも作って完成させようかな~、というのが夏前のこと。そこまでやって

飽きました汗

で、最近製作再開したので、とりあえず途中経過ですが。。

P1000068.jpg
やっぱり洋上迷彩って最高だと思いますです

P1000123.jpg
デカールは日本の翼コレクションのF-2から拝借。やたらF-2ばっかり出たのでまだ余ってます。

P1000138.jpg
吸気口内にスリット入りのプラ板貼る予定。

やっぱり洋上迷彩っていいよね・・・

関連エントリー






プロフィール

きく。。

Author:きく。。
試される大地で大学生やってます。
模型とか電子工作とか、見せる相手がいないのでここで公開します(´・ω・`)
気軽にコメントなどしていただけるとうれしいです。

fgにもちらほら・・・
http://www.fg-site.net/members/87804

ランキング参加してます
人気ブログランキングへ

カテゴリ
最近☆買ったもの
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
Amazonに無いものはここで
カウンタ
完成品GALLERY
TIPS

インクジェットデカール自作!


プレミアム バンダイ
プレミアムバンダイ
レビュー
鋭意製作中!
amazon
スポンサード リンク
検索フォーム
リンク
amazon best
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
