スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

自作デカール試行錯誤①

自作デカールの作成に挑戦中です。
実家に帰省する前にやった分をまとめておきます。

自分が必要なデカールを自作できれば表現の幅がぐっと広がるはず。
ぜひとも手に入れたい技術。

ちなみに結論から言うと失敗してます汗
P1010110.jpg
い、いきなり成功するとは思っていないさっ(´・ω・`)

長くなるので御覧になる方は続きを読む↓からお願いします。

続きを読む

スポンサーサイト

1/144継衛 久しぶりに作業

久しぶりに1/144継衛の製作をちょっと進めといたので記録。

P1010095.jpg
膝アーマーの突起を修正

P1010097.jpg
漫画数巻と弐瓶先生のつくった継衛の写真1枚しか参考資料がないので既に相当自己補完しちゃってるし
とりあえずいいか;
それより足首から先の出来が微妙すぎる。ここはやり直さないとな・・・

P1010098.jpg
バックパック固定アームをちょっと補正

P1010100.jpg
お腹のあたりのナゾの突起パーツ。これは何の設定なんだろうかっていつも思う。

っていうか(ほぼ)スクラッチビルドはやっぱりキツかったか('A`)
パテとプラ板の扱いが思うように行かないです、、
でも月刊アフタヌーン誌上で再び十七式衛人が登場したことですし、やる気出して行きたいと思います。


そして、新たな相互リンクのご紹介。
BLUEさんのblog 大雑把なO型がガンプラを作るとこうなる です!
最新作のZⅡカスタムはかなりの大作です。ぜひご覧ください!


さて、僕はこれから帰省です。。正直お正月はまったり模型作っていたいんですけど、どうやら実家に帰らなければならないようです。
ちなみに去年の大晦日は某ローソンでバイトしてました。そして大晦日に水道が壊れてキッチン水浸しという悲劇・・・今年は平和に年を越せますようにw

それでは皆様良いお年をノシ

HGUC ユニコーンガンダム(ユニコーンモード)

まずは新しく追加させて頂いた相互リンクのご紹介を。

MATIOさんのMATIO GUNPLA BLOG
僕と同じく北海道の学生モデラーさんです!ほとんど歳変わらないくらいなのにかなりハイレベルっすヽ(´ー`)ノ
製作記事も参考になるのでぜひご覧ください!

うみんちゅさんのガンプラなどなど ガンプラブログ ガンプラ製作記 FC2出張所
パール塗装が美しいです。。
こんな綺麗な制作ができるようになってみたいですなぁ

宜しくお願い致しますm(_ _)m


さて、今年のクリスマス。街へ行ったついでにユニコーンガンダム買ってきました・・・
P1010060.jpg

けっこういろいろ積んでるのにね(´・ω・`)バンシィもそろそろ出るのにね(´・ω・`)
なんでか人が買い物してるのを見るとなんだか自分も何か買いたくなるんですね。。

とりあえずパチ。本格製作はいつになるのか。しばらくこのまま放置かな・・・
P1010077.jpg


あと、最近いろいろな方のガンプラ製作記を読みあさっているのですが、結構ガイアカラーが使われているようなので
試しに数色買ってみました。軽く調べたところ、隠蔽力が強いとかなんとか。。
今までほとんどMr.カラーしか使ってなかったので、ちょっと塗料にもこだわっていこうかな、とねヽ(´ー`)ノ

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

RGストライク2種、プレミアムバンダイで販売決定ですとな・・・

今月発売のHOBBY JAPANによると
RGストライクガンダム&RGストライクガンダム(ディアクティブモード)がプレミアムバンダイで販売決定だそうです。。
2012年1月中旬受注開始で価格は2100円。発送予定は3月。

う~ん。。ディアクティブはともかく、ストライクガンダム(単体ということみたいです)は
RGスカイグラスパーと一緒に買うとエールストライカーが余らないってくらいしかメリット無いですよねぇ。。
値引き考えるとRGエールストライクのが安いし。

プレミアム バンダイ

何かデカールとかつくのかな??今のところ、これ以上の情報は無いですが。



テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

UCC 希望の翼 ブルーインパルス スカイコレクション

19日からコンビニ限定でUCCの缶コーヒーにブルーインパルスがついてくる「希望の翼 ブルーインパルス スカイコレクション」キャンペーンが始まりました。

今日買い物の帰り道でちょうど発見したので3缶ほど購入。
P1010044.jpg

ちなみにこれ、「UCC BLACK無糖プラチナアロマHOT LIMITED VER.」と、「UCC THE CLEAR 無糖 MILK」のみに付属しています。俺無糖飲まないんだよなぁ・・・('A`)

P1010046.jpg
中身が分かるのは嬉しいですよね。日本の翼コレクションはF-2編隊組めるくらいF-2まみれになったからなぁ・・・

P1010050.jpg
シールも付属しています。これで1~6番機まで再現可能です。

P1010052.jpg
組み立て所要時間は5秒くらいです。シールは何番機にしようかな・・・

P1010055.jpg
3世代そろって。実はスケールが3機とも違います。
T-4→1/175 T-2→1/200 F-86F→1/190 だそうな。揃えてくれれば良かったのにぃw

P1010054.jpg
全部で6種類です。明日まだ残ってたらもう3個買ってこよう。

現品限りなので気になる方は早めに買いに行きましょうノシ

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

【完成】HG オーバーフラッグ 航空自衛隊仕様

HG オーバーフラッグ 航空自衛隊仕様 完成です。

title.jpg


今回は航空自衛隊のF-2支援戦闘機をモデルに、空自仕様のフラッグというイメージで製作してみました。
途中まで洋上迷彩仕様って言ってたんですけどイメージしやすそうなんで空自仕様に変更w

ダブルオーの世界では日本はユニオンの経済特区だったりするので自衛隊なんか無いんでしょうけど
まぁ、コンセプトということです^^;

作業内容としては
・合わせ目&ヒケの処理
・裏打ち加工
・吸/排気口にディテール追加
・対艦ミサイルの追加
・F-2支援戦闘機をコンセプトに洋上迷彩塗装&デカール
くらいです。くらいなんですがダラダラやってたので結構時間かかってます;

ギャラリーは↓続きを読む から!

続きを読む

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

HGUC 1/144 RX-0 ユニコーンガンダム 2号機 バンシィ

HG ユニコーンガンダム2号機 バンシィの箱絵が公開されたようですね。

ユニコーンモード
824_1.jpg

デストロイモード
824_2.jpg

なんかユニコーンモードが投球中のピッチャーみたいw

発売は2012年1月8日とのこと。。
僕はとりあえずデストロイモード買ってみる予定です。

しかしほとんど黒一色かぁ・・・
どんな感じで塗るのが良さげだろうか?

カーモデルばりにテッカテカツッヤツヤにしてみるとか・・・?やったことないけど。

何か新しい技法の習得を目指して遊んでみようかな、とか思ったり。


ってかそれまでに今積んでる分を完成させなきゃなぁ(´∀`;)

 

HG オーバーフラッグ 対艦ミサイル&吸気口処理完了

オーバーフラッグの対艦ミサイルと吸気口の処理が完了しました。
P1000943.jpg

けっこうディテールアップに効果が出ているような気がしますがいかがでしょうか??
吸気口にはエバーグリーンのプラ板をカットして貼り付けました。
これ


面積が小さかったのでもう少しサイディングが細かいほうが良かったかもしれませんが、
持ち合わせがこれしか無かったので^^;


塗装前のミサイル達
P1000816.jpg

本撮影も終わってるのですが、何百枚も撮ってしまったため選別中ですw
今度いいのをまとめてアップします;

ところで、キバヤシさんのブログ'それは本当かキバヤシ!!'をリンクに追加させて頂きました。
ガンダムなどなどについて面白い記事があるですヽ(´ー`)ノ
ぜひご覧くださいノシ

ついに到着エスカップ限定ガンダム

ついに今朝、届きました・・・w

エスカップ限定銀メッキガンダム
P1000949.jpg
箱でっけぇw

中身の画像は↓続きを読む から!

続きを読む

お手軽作成対艦ミサイルASM-2

オーバーフラッグ洋上迷彩仕様の武装を製作しました。
F-2をモデルにしてるので、やっぱり武装は対艦ミサイル!

1/144用の武装セットを使用する手もありますが、お金が無いので自作します。
F-2はASM-2という対艦ミサイルを装備していることが多いので、それをモデルに。
ちなみにWikipedia先生によるとASM-2は実寸で全長4m、直径0.35m、全幅1.2mとのこと。
これを1/144サイズにすると
全長28mm、直径2.4mm、全幅8.3mm
ちょうど直径3mmのプラ棒があるので全長はそのまま、直径3mm、全幅9mmとして作成します。

用意するものは、プラ棒(直径3mm)、プラ板(0.5mm厚、1.2mm厚)
P1000767.jpg

これを切って削って部品の形にします。左上の台形のは主翼にマウントするための部品です。
P1000777.jpg
この段階でミサイル本体のおしりに適当なサイズで軽く穴を開けて噴射口を表現します。
モールドもこの段階で入れたほうがいいですが、面倒なので今回は入れません。

貼ります。翼がきっちり十字になるように気をつけます。
P1000775.jpg
出来上がり。ちょろいっ!
F-2の搭載本数に合わせてフラッグにも4本装備します。
何本も作るのはちょっとだるい・・w

あとで塗装して、主翼に取り付けますノシ



とりあえず完成

トップコート吹いたので完成ということで。
P1000758.jpg


でも塗装ミスったから蛍光灯の紐の番人にします。

実はもう1個同じの切り出してあるのでそっちはキレイに仕上げよう・・・

超高速弾体加速装置

超高速弾体加速装置作ってみました。
表面処理中でバラバラの継衛を組み直して撮影してみる

P1000736.jpg

P1000722.jpg

・・・んーこんなもんかなぁ・・・(´へ`;)

関連エントリー






プロフィール

きく。。

Author:きく。。
試される大地で大学生やってます。
模型とか電子工作とか、見せる相手がいないのでここで公開します(´・ω・`)
気軽にコメントなどしていただけるとうれしいです。

fgにもちらほら・・・
http://www.fg-site.net/members/87804

ランキング参加してます
人気ブログランキングへ

カテゴリ
最近☆買ったもの
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
Amazonに無いものはここで
カウンタ
完成品GALLERY
TIPS

インクジェットデカール自作!


プレミアム バンダイ
プレミアムバンダイ
レビュー
鋭意製作中!
amazon
スポンサード リンク
検索フォーム
リンク
amazon best
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。