スポンサーサイト


自作インクジェットデカール

TOO社製タトゥーシールによる自作インクジェットデカールが、なんとか実用できそうなので
工程をまとめておきます。

P1010178.jpg

画像が多いので↓続きを読む からどうぞーヽ(´ー`)ノ
用意するのは、
・インクジェットプリンタ(今回はHP PHOTOSMART B109Aを使用)
・TOO社製タトゥーシール(印刷ベースシートのみ使用)
・トップコート(今回は水性を使用。ラッカーは未検証です。ひょっとしたらそっちのがいいかも)
・Mr.マークセッター
・Mr.マークソフター(無くても問題ない)

P1010102.jpg


まずは、インクジェットプリンタで、使用したい画像を印刷ベースシートに印刷。
付属の粘着シートを使わず、印刷面を上にして貼りつけるので、反転せずに印刷します。

ちなみに、通常のインクジェットプリンタで白色インクはないので白色は印刷できません。
白を表現するには、
・白い生地のタトゥーシールを使用する。
・透明生地のタトゥーシールで、下地を白くする。
・デカールに直接白を塗る。
等、工夫する必要があります。


なかなかインクが乾かないので乾燥するまで印刷面には触れないようにっ

そして、トップコートを塗布。
この工程がないと、インクが溶け出して残念な感じになります。

ここで注意するのは、一度にぶっかけすぎないこと。
薄吹きを繰り返してある程度の厚さにします。
うっかり吹き過ぎると
P1010149.jpg
カピカピになりますorz

トップコートが乾いたらデカールを切り出して、貼付けを行います。
P1010154.jpg

印刷ベースシートには糊がついていないのでマークセッターを使いますが、
基本的に普通の水転写デカールと同様に貼り付けます。
P1010156.jpg
P1010157.jpg

そして乾燥したあと一応マークソフターを塗って、更に乾かすとこんな感じ
P1010190.jpg
P1010177.jpg

P1010178.jpg
左は貼付け後にトップコートつや消しで上からコーティング、右(反転してますが同じ工程で貼付け)はコーティング無し
写真じゃ違いがわからないですが。
ちなみにちゃんと切り出せばもうちょっと縁は目立たなくなります汗


ということで、僕としては、キット付属のデカールと同様とまでは行かなくとも、十分実用できるレベルなんじゃないかと思います。

自作デカールには他にも色々やり方があるみたいですが、
・通常のプリンタで可能
・安価かつ手軽にできる
という点ではベターな手法なのではないでしょうか。。

あとMATIOさんがおうちdeデカールを購入してるみたいなので、
そっちのレポも見てみたいなぁ・・・なぁ・・・|д゚)チラッ

是非皆さんも試してみてくださいヽ(´ー`)ノ

1/7 ちょっと追記(太字部分)






スポンサーサイト

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

関連エントリー






コメントの投稿

非公開コメント

No title

おぉ~、これ十分実用可ですねぃ!
トップコートの水性って指定ですか?
ラッカーじゃダメかな?
それと、クリア生地なのにホワイトは無理なんですか?

・・・って記事に俺のこと載せちゃってるし~(゜ロ゜)ギョェ
今度紹介しますよ~、上手くできたらね笑

No title

>>MATIO様
ラッカーでもいいかもw
たまたま水性が有ったから使いました。
ホワイトは下地をホワイトにするとかしないと無理ッスよ('A`)
追記しておきます。どもですヽ(´ー`)ノ

超期待!超期待!|д゚)チラッ笑

No title

こんばんは。
これなら全然イケそうですね!
自作ロゴデカールとか作れたらなぁ~って思ってましたんで
こういった記事はとても為になります!
MATIOさんにも超期待支援w |ー゚)チラチラッ

No title

>>BLUE様

参考にしていただければ幸いです~
|д゚)チラッ|д゚)チラッ

足跡から...

はじめまして。
FC2足跡から辿ってやってまいりました。

デカールの記事、拝見しました。

自分はおうちdeデカールを試したことがあるのですが
糊シートの気泡がタトゥーシールと同じように発生して、
模型用デカールとしては使い物にならない、と判断してました。

糊シート無しでマークセッターを使うという発想は出なかったので
非常に参考になりました。
今度試してみたいと思います(おそらくいけそうです)。

ちなみに、おうちdeデカールは、ラッカー系塗料の
トップコートでも問題ありませんでした。

MATIOさんが、試されている最中だったらごめんなさい...

Re: 足跡から...

>>やすぅ様
はじめまして!
記事読んでいただいてありがとうございます(・∀・)
お役に立てれば幸いです。。

ラッカーで大丈夫でしたか!じゃあTOOでも行けそう。
ありがとうございますヽ(´ー`)ノ



承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

白色・金色プリンター

こんにちは ピクアです。
HPから送信させていただきました。

白文字・金文字・写真を立体物にプリントできる
「スタンピカ・プリンター」を作りました。
見てくださいね。 by PIQUA
http://members.jcom.home.ne.jp/piqua-1/

**************************************
有限会社ピクア 末松一郎
東京都練馬区東大泉7-50-40-5-201
TEL.03-3978-1322   〒178-0063
E-mail piqua-1@jcom.home.ne.jp
**************************************
プロフィール

きく。。

Author:きく。。
試される大地で大学生やってます。
模型とか電子工作とか、見せる相手がいないのでここで公開します(´・ω・`)
気軽にコメントなどしていただけるとうれしいです。

fgにもちらほら・・・
http://www.fg-site.net/members/87804

ランキング参加してます
人気ブログランキングへ

カテゴリ
最近☆買ったもの
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
Amazonに無いものはここで
カウンタ
完成品GALLERY
TIPS

インクジェットデカール自作!


プレミアム バンダイ
プレミアムバンダイ
レビュー
鋭意製作中!
amazon
スポンサード リンク
検索フォーム
リンク
amazon best
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
